くすのき健康栄養センター

美 Beautiful

主な活動内容

特定保健指導

特定健診を受診された方で、特定保健指導の対象となった方に実施しています。
くわしくはこちら

栄養支援・指導

栄養支援・指導

《栄養相談(一般)》

一般の方向けに生活習慣病予防の食事や食生活の改善、ダイエットや子育て(離乳食や偏食)、高齢者の食事など、栄養摂取と食生活についてのご相談をお受けします。
一人ひとりに合った食生活をサポートします。どなたでもお申込みいただけます。
くわしくはこちら

《食事評価》

食事記録の分析から栄養バランスをチェックし、食事のワンポイントをアドバイスします。
くわしくはこちら

《栄養指導(医療関係)》

医療機関からの指示を受けて栄養食事指導を実施します。 くわしくはこちら

カフェ・健康度チェック

《くすのき健康栄養カフェ》

管理栄養士とおしゃべりしませんか?世代別に応じたお悩みにお答えします。
予約不要・参加費無料です。お気軽にご参加ください。  くわしくはこちら

《栄養&健康度チェック》

特に体調に問題はないけれど、自分の健康状態が気になる…そんな方に向けて各種健康測定機器を設置しています。ご希望の方には測定結果をもとに、管理栄養士が生活習慣の改善に向けたワンポイントアドバイスをいたします!
予約不要・参加費無料です。お気軽にご参加ください。  くわしくはこちら

健康栄養イベント

健康栄養イベント

《健康栄養講座・セミナー》

生活になじみのある食物のお話や、病気と食事の関わりなどをわかりやすく解説します。
ご自身やご家族の健康管理に役立てていただけます。
くわしくはこちら

《健康栄養フェア》

毎回食育からメタボリックシンドローム、高血圧、貧血、骨粗鬆症などの栄養と健康に関する幅広いテーマを決め、各テーマに応じた身体計測や健康度チェック、そして食生活相談などを行ないます。楽しみながら学べる企画も用意しています。
くわしくはこちら

多職場連携

《くすのきくらぶ》

くすのきくらぶは、様々な職場やフリーランスで働く管理栄養士が集い、共通の課題について語り合い、自己啓発と栄養管理のイノベーションをめざす仲間の集いです。
随時ライン等にて情報共有や定期的に例会を開催しています。またメンバーが出入り自由な「くすのきくらぶカフェ」をオープンしています。
くわしくはこちら

料理教室(ライフステージ別)

料理教室(ライフステージ別)

《からだスッキリ料理教室》

全世代対象に、旬の食材を使った手軽な料理や行事食などの調理実習を行います。作った料理は試食していただけます。管理栄養士が食材の栄養素などの解説や健康的な食事作りのヒントをお話しいたします。特に料理初心者や男性の方も歓迎いたします。
くわしくはこちら

《親子ワクワククッキング》

子どもたちと一緒にお料理にチャレンジしてみましょう。親子で共有できる大切な時間は、食育の実践の場となります。ぜひご利用ください。
くわしくはこちら

《すくすく料理教室》

子育て中のお母様のために、離乳食やおやつの作り方・アレルギーや偏食の対策などをご紹介します。フレッシュママさん大歓迎。
くわしくはこちら

《イキイキ料理教室》

シニアの方やご家族、介護者を対象に筋力低下(サルコペニア)やフレイル予防など健康管理に役立つお話や、ご高齢の方でも食べやすく、手軽に作れるレシピをご紹介します。
くわしくはこちら

スキルアップセミナー(専門職向け)

社会人を対象とした講座です。さらに自己啓発とスキルアップをはかり、パワーアップしたい方の、学びなおしの場となります。
くわしくはこちら